餃子マニアのラザニアアレンジレシピ、略して
『餃子ニア』です!
どうもガッキーです
皆さんはずっと食べ続けても飽きない料理ってありますか?
僕はあります。
それは『餃子』です。
そこはフレンチじゃないんかい!
と言うツッコミは置いておいて。
餃子は人類が発明した最強のレシピだと思います。
そんな餃子好きな僕が、今回紹介するのは思いっきりアレンジした餃子レシピです。
トマトソースを使い、焼き餃子をさらに焼いちゃいます!(笑)
その名も
『餃子ニア』
(餃子で作るラザニア)
です。
それでは早速作っていきましょう!
餃子アレンジレシピ【餃子ニア】の作り方
市販の餃子 12個
トマトカット缶 1缶
玉ねぎ 1/4玉
にんにく 1かけら
スライスチーズ 3枚
オリーブオイル 少々
塩、ブラックペッパー 少々
作り方
餃子は市販の冷凍でも、冷蔵のものでも大丈夫です。
①材料をカットする
玉ねぎ、にんにくはみじん切りにカットします。
カットするのは今回この2つだけなので、
切り終わったらまな板は片付けちゃいましょう!
②餃子にかける『トマトソース』を作る
先ほどみじん切りにしたニンニクと、
オリーブオイル少々をフライパンに入れ弱火で熱します。
ニンニクが少し色づいてきたら、玉ねぎを入れます。
塩、コショウを少々し、玉ねぎがしんなりするまで炒めます。
しんなりしてきたら、トマト缶を入れて中火で煮詰めていきます。
5〜10分ほど煮込んで上記の写真のように、
木じゃくしで線を引いても3秒間消えないくらい煮詰まったら、
塩1つまみ(2〜3グラム)ブラックペッパーで味を整えます。
これでトマトソースの完成です。
今回はパパッと作れるトマトソースをご紹介していますが、
より美味しいトマトソースで作りたい、知りたいという方はこちらのレシピをご覧ください。
③餃子を焼く
トマトソースを煮詰めている間に、餃子を焼いておきます。
フライパンにオリーブオイルを入れて強火で熱します。
餃子を並べてこんがり焼き目がつくまで焼いていきます。
焼けたら、グラタン皿に
『餃子をぎょうざん』
(ぎょうさん=たくさん)
並べていきます。
市販の餃子は、会社によって焼き方が違う場合があるので、
パッケージの説明を確認しそのように焼きましょう!
特に冷凍の餃子を使う場合はここでしっかり火を入れましょう!
④焼き餃子をさらに焼く
グラタン皿へ並べた餃子に、トマトソースをかけます。
こんな感じにソースを平らにならします。
あとは、チーズをのせて、
トースターもしくはオーブンで、こんがりチーズの焼き目がついたら完成です。
そのまま餃子とトマトソースで食べても美味しいですし、
餃子を崩して食べるとさらにうまいです!!!
『餃子アレンジレシピ』のポイント
餃子を焼いてからグラタン皿に並べる
です。
火が早く入りやすくなると言うのもありますが、焼いた方が香ばしさが増し美味しくなります。
このレシピを作るにあたり、餃子をトマトで煮込むか
焼いてからソースをかけるかで悩みました。
悩みましたが、焼いたほうが美味しいと言う結論になりました。
やっぱり餃子は焼くに限ります(笑)
食べてみましょう
それでは恒例の実食!
トマトの酸味と餃子の旨味がマッチして、グラタンなのにおつまみになるくらいうまい!
でした(笑)
いかがでしたか?
餃子も少しアレンジするだけで、洋風ぽくできて、美味しくなります。
餃子好きの僕がオススメするアレンジレシピでした。
ぜひ『餃子ニア』作ってみてください。
ただ今読者募集中です。
↓↓↓↓
↑↑↑↑
よければポチっとお願いします。
👍オススメ記事はこちら
こちらもコスパのいいトマトおつまみです!
最後まで読んでいただきありがとうございました!
おなかすいた〜