ささっと美味しいサラダを食べる。
さて今回は、マラソン走る前に少し体重を気にして作った
『サラダレシピ』になります。
ヘルシーと言うより『よく噛む』ことに重点を置いたサラダになります。
そして 、ビストロで出てくるようなボリューミーなサラダをイメージして作りました。
今回紹介するレシピは『砂肝とロメインレタスのサラダ』です。
他のレタスでも代用はできますが、個人的にロメインレタスが大好きなので、ぜひ ロメインレタスで作って欲しいです。
それでは早速作っていきましょう。
シェフのレシピ【砂肝とロメインレタスのサラダ】の作り方
ロメインレタス 1束
トマト(ミニトマトでも代用可) 2個
砂肝 150グラム
玉ねぎ 1/2玉
にんにく 1かけら
硬くなったバゲットor食パン 1/2本 食パンなら2枚
赤ワインビネガー(なければ穀物酢) 50cc
オリーブオイル 50cc
粉チーズ お好みで
塩、ブラックペッパー 少々
作り方
お酢は赤ワインビネガーがなければ、穀物酢などでも代用できます。
しかし、赤ワインビネガーは酸味がくっきりしていて、香りもいいのでおすすめです。
①ロメインレタスを洗ってカットする
まず、ロメインレタスの根元1センチほどのところをカットします。
カットしたら、水をボールでためながら流水で洗います。
根元をカットせずに洗うと、土がキレイに洗えない可能性があるので、カットしてから洗いましょう。
洗ったあとは、ザルに空けて水気を切っておきます。
水気が切れたら、一口大の大きさにカットします。
カットしたら、大きめのボールに入れておきます。
②他の材料をカットする
バゲットは5ミリほどの厚さにカットし、トースターでカリカリになるまで焼きます。
※食パンの場合は一口大にカットして、ラスクのようにカリカリになるまで焼きます。
トマトは乱切りに、にんにく、玉ねぎはみじん切りにします。
砂肝はまず半分にカットします。
半分にした砂肝をさらに縦に4等分にします。
③砂肝を炒める
フライパンにオリーブオイルを入れて中火で熱します。
十分に熱せれたら、砂肝を入れて塩、コショウで味付けをします。
砂肝の色が変わって火が入ってきたら、にんにくを入れて炒めます。
にんにくのいい香りがしてきたら、玉ねぎを入れます。
玉ねぎが少し透明になってきたら、
赤ワインビネガーを入れて、塩、ブラックペッパーをして火を止めます。
※沸騰させすぎると酸味が飛んでしまうので、沸騰させすぎないようにしましょう。
ビネガーを入れて、ここで温かい簡易的なドレッシンッグを作ります。
④ロメインレタスと和える
ドレッシングが温かい状態のまま、ロメインレタスの入ったボールにかけます。
これをしっかり和えます。
⑤盛り付ける
では『これぞサラダを盛り付ける皿だ』と思うお皿を用意します。
まずロメインレタスを盛り付けます。
砂肝もバランスよくちらし、カットしたトマト、バゲットを少し砕いてのせます。
最後に、粉チーズをかけて完成です。
かなりボリュームのあるサラダの完成です。
温泉卵やポーチドエッグをのせてもさらに美味しくなると思います。
余裕があればこちらの必ず成功するプロの『ポーチドエッグ』の作り方!をご覧ください。
『砂肝とロメインレタスのサラダ』のポイント
ポイントは2つあります。
ひとつ目は
塩、コショウは二回に分ける
です。
工程で塩、コショウを二回しました。
一回目は、砂肝に対する塩、コショウ。
二回目は、ドレッシングに対する塩、コショウになります。
なので塩、コショウは二回に分けてしましょう。
ふたつ目は
にんにくは砂肝に火が入った後に入れる
です。
中火で砂肝を炒めるので最初からにんにくを入れてしまうと焦げてしまいます。
焦げないように、後から入れるようにしましょう。
さらにワンポイントアドバイス
砂肝が硬くて苦手という方は、ベーコンやウインナー、レバーなどで作ってみましょう。
レバーを使うときはレバーペーストの作る時と同様、牛乳で血抜きしましょう。
血抜きの方法はこちらの
プロのレバーペーストの作り方に詳しく書いておりますので、ご覧ください。
また、余ったバゲットではなく、クルトンで作ってよりこだわりたいって方は、
こちらのクルトンの記事をご覧ください。
食べてみましょう
それでは恒例の実食!
酸味が爽やかで、ロメインレタス、バゲット、砂肝の食感がしっかりしていてうまい!
でした(笑)
いかがでしたでしょうか?
ロメインレタスは葉がしっかりしています。
砂肝もしっかりしていたり、バゲットもザクザクしています。
サラダですが、しっかり噛むので満腹中枢、満足感もしっかりとあります。
ぜひ『砂肝とロメインレタスのサラダ』作ってみてください。
ただ今読者募集中です。
↓↓↓↓
↑↑↑↑
よければポチっとお願いします。
👍オススメ記事はこちら
▼本格簡単ドレッシングでサラダを食べたい方は、 こちらの記事がおすすめ
最後まで読んでいただきありがとうございました!
おなかすいた〜