Ludique blog

シェフガッキーの料理ブログ!


スポンサードリンク

【料理のプロが教える】家庭で栽培すべき万能ハーブ5選

スポンサードリンク

料理用のハーブは家で育てよう!

 f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161016151421j:plain

出張料理人・缶詰料理王のシェフガッキーです。

>>>出張料理とは?詳細はこちら

 

 みなさんは、「ハーブ」と聞くとどんなものを頭に浮かべますか?

ローズマリー?オレガノ?

タイムとか名前は聞いた事あるけど、どんな風に使っていいか分からないんだよね」という方、いらっしゃいますか?

 

それ、もったいないですよ!

 

ハーブを使うだけで、料理が劇的に変化します!

そして、料理をよくする・料理が好きだという方は、スーパーで買うよりも家庭で栽培をオススメします。

スーパーで買う値段とほぼ変わらない値段で苗が買えるからです。

そして、少量使いたい時に使える。

1本使いたいだけなのに、1パック買うなんてもったいないです!

育てやすいハーブもたくさんあるので、そんなに手間もかかりません。

 

ハーブを栽培し、使うといいことだらけ。

 

 

 

料理でハーブを使うメリット

  • 香りが良くなる

これはもう間違いない!

例えばポトフを作る時、ガッキーはタイムとローズマリーを入れます。

お肉の出汁の香りとハーブの香りがして、『香りが美味しく』なります。

 

  • 見た目が良くなる

鮮やかな緑がお皿にのっていたら、それだけで美味しく見えます。

パセリもぽつっとサンドイッチサンドイッチに添えてあったり、みじん切りにしアヒージョとかにかけるだけで、「見た目から美味しそう」なのです!

料理をする上でとても大切なのですが、ハーブは見た目も良くしてくれます。

 

  • 臭みが消える

マリネする時にハーブは欠かせません。

臭みを消し、ハーブのいい香りを移すからです。

 

  • 栽培することで癒される

 見てるだけで癒されます。

なお、愛着もわいてきます。

 

  • 料理上級者だ!と思われる

普通に作るより、パスタにフレッシュなバジルが入ってたり、煮込み料理にタイム入ってたり、アヒージョにパセリ降ったりしたら、おそらく『こいつ、できるな!』と料理できる人だと思われるでしょう!

 

 

このように、ハーブはより料理を引き立て、美味しくする。

料理には欠かせない食材なのです!

 

たくさんあるハーブの中でも今回は、

家庭で栽培しやすい

なんでも使える

そんなハーブをご紹介します!

 

ちなみに、ガッキーも栽培してます。

今までのレシピのほとんどは、僕自身が栽培してるハーブを使ってます!

 

【シェフが教える】人気のハーブ5選

「万能ハーブ」タイム

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161016145831j:plain

ガッキーの一番好きなハーブです。

育てやすく、わさわさ育ちます。

タイムは本当になんでも使えるます!

臭みのある食材、肉、魚、煮込み。

マリネ、コンフィ、ピクルスにも入れたり。

トマトや夏野菜との相性も抜群!

騙されたと思って入れてみて!

美味しくなるから!

 

タイムを使ったオススメレシピは、ラタトゥイユやスープ、煮込みですね。

www.gakkyludique.com

www.gakkyludique.com

 

www.gakkyludique.com

 


 

「育てやすいハーブ」ローズマリー

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161016150055j:plain

ローズです、マリーです、ローズマリーです!

これも僕の大好きなハーブの一つです。

木のようになって、水はけと日当たりがよければ育ちます。

タイム同様、肉、魚、煮込み、夏野菜、根菜なんでも使えます。

僕はタイムと一緒に使うことが多いです!

オススメレシピは、じゃがいも料理、煮込み、マリネ系です。

www.gakkyludique.com

 

www.gakkyludique.com

 

www.gakkyludique.com

 


 

「アレンジしやすいハーブ」バジル

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161016145735j:plain

バジルくんはトマトとの相性が良かったり、イタリアンでよく使います。

ペーストにしてパスタやドレッシングにとか、サラダに混ぜても使えます。

またエスニック料理にも使うこともあります。

育てやすいんですが、他のハーブに比べてやや虫が付きやすいハーブです。

ここだけ注意しましょう。

 

フレッシュな状態で使うのはもちろん、ペーストがオススメ。

ジェノベーゼやトマト系のパスタ、ピザやサラダ、ドレッシング、グラタンなどがオススメです。

↓当ブログで一番読まれている記事がこのジェノベーゼの記事です。

www.gakkyludique.com

こちらも合わせてご覧ください。

 



「栄養価の高いハーブ」パセリ

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161016145814j:plain

すごいハーブなのに、みんなパセリを軽視しすぎだ!

サンドイッチの横にいるモサモサなやつとしか思ってないだろう。

 

これこれ、こういう風に出てくるけどね。(写真中央)

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20180818183935j:plain

 

 

パセリは栄養価が高い?!食べられるの?

 

パセリは、栄養価がすごいんだよ!

 

苦手でなければ、もったいないので残さず食べよう!

もし丸ごとが苦手なら、みじん切りにして挑戦してみよう!

苦いが、それが料理を引き締める!

見た目も良くなる!

口もさっぱりするし、茎も煮込みとかに入れれば臭みを消せる!

料理には欠かせないんだ!

 

風通しが良くて、水はけの良いところがあれば育てやすいです。

 

パセリでオススメなのが、こうしてアヒージョにかけたり

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160902205505j:plain

 

www.gakkyludique.com

 

コンフィや、パスタなどのちょっとしたアクセントにするのがオススメ!

 

パセリをおひたしにするのも、実は美味しいんですよ。

www.gakkyludique.com

 

www.gakkyludique.com

 

「寒さに強いハーブ」オレガノ

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161016145758j:plain

オレガノはとても元気で、寒さに強く丈夫。

チーズやポタージュ、野菜、肉、魚、なんでも使えます。

イタリアンでよく使います。

ピザや、グラタンがオススメ!

 

www.gakkyludique.com

 

www.gakkyludique.com

 

 

以上!オススメハーブ5選でした!

そしてここからは番外編です。

 

プロおすすめハーブ番外編

パクチー(コリアンダー)

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161016150108j:plain

苦手な人も多いと思いますが、ガッキーはパクチーが大好き!

いつでも食べれるように育てています。

とっても丈夫で育てやすいので、パクチー好きの方は育ててみましょう!

 

www.gakkyludique.com

 


 

 

しそ(大葉)

和食にも欠かせないシソは絶対揃えたいところ。

今はたくさん育てています。

www.gakkyludique.com

 

www.gakkyludique.com

 


いかがでしたか?

ガッキーがハーブを良く使うのは、単純に美味しくなるからです。

 そんなに手間もかからず、欲しい時に少量使える!

よく使うハーブは買うより栽培しましょう!

ただ、使う際は適量で使いましょう!

使いすぎると、バランスが崩れてしまいます。

 

料理好きな方も、これから料理好きになりたい方も

ぜひ、ハーブを使ってみてください!

   

ただ今読者募集中です。

よければポチっとお願いします。

  

最後まで読んでいただきありがとうございました!


©2016-2024 Ludique