出張料理人のガッキーです(@gakkyludique)
今回は久々に、パスタのレシピをご紹介します。
エビを使うパスタなんですが、エビをそのまま炒めて作ってもあまり絡みません。
パスタを食べてエビを食べている。
そんな感じがしてしまいます。
やはりパスタにしっかりとエビを絡ませたいと思い、どんどん細かくして、最終的には『ミンチ』にしてみました。
フードプロセッサーや、包丁でひたすら叩いてミンチにします。
ミンチにしたらエビの風味がとてもよくなり、エビを食べている感じもしっかり残ります。
そして何より、パスタによく絡んでとてもうまいのです。
今回はそんな『エビミンチのトマトソースパスタ』をご紹介します。
それでは、早速作っていきましょう!
美味しさ抜群『エビミンチのトマトソースパスタ』のレシピ
エビ 8〜10尾
カットトマト缶 1缶
スパゲティー 200グラム
青菜(今回は三つ葉) 1束
ニンニク 1かけら
オリーブオイル 少々
塩、ブラックペッパー 少々
作り方
パスタを茹でる用のお湯は先に沸かしておきましょう!
パスタの塩は必ず入れましょう!
水の量に対して1%(3リットルなら30グラムの塩)の塩を入れます。
もし計るのめんどくさいという方は、スープとして飲める濃さにしてください。
茹で汁の味が8割そのパスタの味になります。
パスタは僕はバリラのパスタが大好きで愛用しています。
食感と小麦粉の味がしっかりしていて美味しいのでおすすめです。
①エビをミンチにする
エビのカラをむき、背ワタをとります。
フードプロッセサーまたは包丁で叩いて、細かいミンチにします。
少し粗めにします。
②ソースを作る
フライパンにオリーブオイルを入れて、ニンニクのみじん切りを入れて弱火で熱します。
ニンニクが色づいてきて、いい香りがしてきたら、エビのミンチを入れて強火にします。
木じゃくしでほぐしながら炒めます。
この辺りでパスタを茹で始めます。
エビの色が変わってきたら、トマト缶を入れてパスタの茹で汁をお玉1杯入れて、
中弱火で煮ていきます。
③仕上げる
パスタが茹で上がったらフライパンに入れて、強火で絡めていきます。
しっかりソースが絡んできたら青菜(今回は三つ葉)を入れ、味見をし、
塩、ブラックペッパーで味を調整します。
お皿に盛り付けて完成です。
『エビミンチのトマトソースパスタ』のポイント
ミンチをしっかりほぐす。
です。
包丁でしっかり叩く、もしくはフードプロセッサーでミンチにする場合、細かくしすぎると団子のようになってしまいます。
炒める時にしっかりほぐしましょう。
もしくは、少し粗めのミンチにし、ほぐしやすくしましょう!
耳よりテクニック
もしエビの頭がある場合は、エビのミンチを炒める際に一緒に炒め、煮込んでみましょう。
エビの香りや旨味がさらに増し、美味しくなります。
頭は、盛り付ける時に取り出しましょう。
食べてみましょう
それでは恒例の実食!
エビを食べながらもパスタを食べてる。つまりよく絡んでいてうまい!!!!
でした(笑)
いかがでしたか?
ミンチと言えばミートソースですが、エビをミンチにした魚介パスタってすごく美味しい!おすすめです。
ぜひ『エビミンチのトマトソースパスタ』作ってみてください。
今回のエビの応用でタコのミンチのパスタも美味しいので、どこかでまたレシピを紹介します。
ただ今読者募集中です。
↓↓↓↓
↑↑↑↑
よければポチっとお願いします。
👍オススメ記事はこちら
最後まで読んでいただきありがとうございました!
おなかすいた〜