今日はオシャレに「おもてなし」しましょ!
出張料理人のガッキーです。
「パーティー」って、たとえ見慣れたはずの自宅での開催でも
なんだかとてもワクワクしますよね!
そんな素敵なパーティーに、美味しい料理は欠かせません!
でも、いつもと代わり映えしない料理では特別感出ませんよね!
そんなパーティーに相応しいおすすめレシピをご紹介します。
屋外のBBQにおすすめなレシピも別記事で紹介しております。
「パーティーもアウトドアも好き!」
という方はこちらも合わせてご覧ください。
【シェフレシピ】パーティーにオススメ料理30選
記事前半は前菜系の料理を、
記事後半にメイン系の料理をご紹介しています!
- 【シェフレシピ】パーティーにオススメ料理30選
- 野菜好きなあなたに!価格高騰時も安心な「宅配野菜」という選択
パーティーおすすめ料理【前菜編】
特に前菜は、普段との差をつけたいものです。
基本的には、小さく盛り付けたりすると華やかに見えます。
できる限り、色がかぶらないように盛り付けるのがコツです。
ここからはレシピを紹介していきます。
1.ラタトゥイユ
野菜をトマトで煮込む料理『ラタトゥイユ』。
いつもは乱切りや大きめの角切りにしますが、パーティーの時は小さめの角切りにして煮込みます。
見た目も可愛くてキレイで、バゲットにのせて食べることができます!
材料も手に入りやすく、作り方も簡単で、材料を切って炒めて煮込むだけなのでとっても簡単です。
▼ラタトゥイユ の記事はこちらから
2.ピクルス
すぐには作れませんが、『ピクルス』は作っておくと便利です!
パーティー当日は、忙しいので前もって作っておけるのはかなり助かります。
また色々な野菜が使えてカラフルにでき、切り方を変えることでおしゃれにできます。ちょっと食べたい、箸休めにぴったり!
このようにサイコロ状に切って漬け込んで、爪楊枝などで刺してピンチョススタイルで提供することもできます。
それか瓶に入れたまま出してもおしゃれでいいですね!
▼ピクルスのレシピはこちらから
3.ミニトマトマリネ
この『ミニトマトマリネ』は、ピクルスと組み合わせることでより魅力的になります。
フルーツのように甘くでき、あっさりしています。
お口直しや、デザート感覚で食べることができます!
赤色だけでなく黄色や緑色のミニトマトを一緒にマリネして彩がキレイになります。
湯むきが少し手間に感じるかもしれませんが、湯むきをすることでマリネ液がよく浸透し、出来上がりが変わります!
▼ミニトマトマリネのレシピはこちら
4.オープンオムレツ
卵を使った料理も、パーティーに欠かせません。
普通のオムレツは冷めるとおいしくありませんが、この『オープンオムレツ』は温かくても冷たくてもおいしく食べることができます!
小さくカットができるので、前菜の盛り合わせにもピッタリです!
材料も中身の具材を色々変えることができるのでアレンジも簡単です。
▼オープンオムレツのレシピはこちら
5.バロティーヌ
鶏肉に具材を入れて巻き、アルミホイルで包み、火を入れる『バロティーヌ』。
一見難しそうな料理名ですが簡単に作ることができます!
当日に作ることもできますが、温かいとキレイに切ることができないので前日に作ることをオススメします。
一晩置くことで味も美味しく、またパーティー当日、準備で忙しい時に、切るだけでいいので助かります。
▼バロティーヌのレシピはこちら
6.エスカベッシュ
魚介の酢漬け『エスカベッシュ』は、簡単に作ることできます。
当日に温かい状態で提供もでき、冷たい状態でも提供できます!
魚も色々な魚でアレンジもできます。
パーティーで余っても、保存がきくので安心です。
▼エスカベッシュのレシピはこちら
7.コブサラダ
サラダ系が欲しいと思ったら『コブサラダ』は最適です!
みんなが揃った時はキレイに並べられててテーブルを華やかにし、
パーティーが始まったら混ぜるというパフォーマンスもできて、オススメです。
準備も材料をほぼ切るだけなので簡単です!
▼コブサラダのレシピはこちら
8.レバーペースト
「レバーペースト」はバルによくあるメニューですが、家で簡単に作ることができます。
レバーを牛乳でつけることで血抜きができて臭みがなくなり、まろやかな味付けになります!
バゲットにたっぷりつけて、白ワインなどお酒を飲めば、きっといつもに増して会話も弾んじゃいますよ!
▼レバーペーストのレシピはこちら
レバーが苦手な方は、こちらの「リエット」がおすすめ。
血抜きの手間もなく、作るのがとても簡単です。
レバーペースト同様に、バゲットなどパンにつけて少しずつ食べられるので、おつまみにもピッタリ!
▼豚肉のリエットのレシピはこちら
9.【子どもに大人気!】パングラタン
年齢関係なく大人気なレシピは、この「パングラタン」です!
最初から出しておくと冷めてしまうので、あらかじめ焼く直前まで準備しておきましょう。
パーティーが始まったらオーブンで焼いて、アツアツを食べてもらいましょうね!
パンはしっかり漬け込んだ方が、より美味しく食べていただけます。
▼パングラタンのレシピはこちら
10.【ハロウィンパーティーにもオススメ!】カボチャグラタン
グラタン系をもうひとつ。
かぼちゃのホクホクした甘みが特徴の「かぼちゃのミートグラタン」。
ミートソースまで作るのはめんどくさいし時間ないよ!という方は、市販のミートソースでも大丈夫です。
普段のパーティーの時にもオススメですが、一番最適なのは季節柄、ハロウィンなどのパーティーでしょう。
カボチャを茹でて、そのまま潰し、ミートソースを混ぜてチーズをのせて焼くだけなので簡単にできます!
パングラタン同様、出来たてアツアツを出しましょう。
▼かぼちゃグラタンのレシピはこちら
普段のパーティーも飾り付けは楽しいものですが、ハロウィンパーティーはそれに加えてコスチュームを用意したり、楽しいですがなにかと大変!
コスチューム専門店ならバラエティ豊富に取り揃えているので、近くのショッピングモールやネットサーフィンよりも時間を有効活用できそうですね!
11.野菜のオーブン焼き
・ちょっとした付け合わせのような物が欲しいとき
・彩りには気をつけたけれど、もう少しカラフルにしたい!
そんなときは、この「野菜のオーブン焼き」がオススメです。
焼きたてはハーブの香りが部屋中に広がり、みなさんの食欲を刺激します。
シンプルな料理なので簡単にできて、メインに添えることで主食材が引き立てます。
もちろん一品としても成り立つので、主役にも脇役にもなれる野菜料理といえます!
こういったオーブン使用可能なお皿がひとつあると、グラタンやオーブン焼きに使えて、とっても便利ですよ!
▼野菜のオーブン焼きのレシピはこちら
12.キノコソテー
比較的安定した価格でコスパも良く、年中出回っているキノコを使った「キノコソテー」です!
カットしてソテーするシンプルな料理ですが、そこに栗・パセリを入れることでグッと日常とは違う味わいに変身します。
シンプルだからこそひと手間を加えましょう!
▼キノコソテーのレシピはこちら
13.【クリスマスパーティーにもオススメ!】白菜のペペロンチーノ
旬が冬なので寒い時期限定になりますが、「白菜のペペロンチーノ」 も是非作ってみてください!
このレシピ、結構人気あるんです!
簡単で美味しいし、飾り付けも工夫しやすいです。
高く盛り付けることでツリーぽくできますし、輪っかのように盛り付ければ、リースのようになります!
注意点としては、早めに和えてしまうと水分が出てしまいます。
シナシナになってしまうので、食べる直前で和えるようにしましょう。
↑このようにリースの形にし、ベビーリーフを飾ればクリスマスにぴったり!
▼白菜のペペロンチーノレシピはこちら
14.魚のホイル焼き
「魚のホイル焼き」は中身を開けてみないとわからないドキドキ感があります。
このレシピはタラで作ってますが、鮭や丸ごとの魚でも構いません!
パーティーの途中でテーブルに出して、みなさんの心を躍らせましょう。
アルミホイルを開ける時はみんなの前で!
きっと盛り上がるはず!
▼ホイル焼きのレシピはこちら
15.タコのマリネ
パーティーで大事なのは華やかさです!
コブサラダ同様、カラフルなこの『タコのマリネ』はテーブルを華やかにしてくれます!
手軽なマリネサラダなので作りやすい料理です!
タコの代わりにイカやエビなどに変えて、魚介のマリネに応用もできます!
▼タコのマリネのレシピはこちら
16.【パーティーの手作りパンはコレ!】フォカッチャ
バゲットを買ってきてもいいですが、手作りのパンを振舞いたいときは、この「フォカッチャ」がオススメです!
是非、焼きたてを食べてもらいましょう。
焼いてる時からハーブの香りが部屋中に広がって、パーティーへの期待感を高めてくれます!
先ほどのレバーペーストやラタトゥイユと合わせて食べると、最強の組み合わせになります!
▼フォカッチャのレシピはこちら
17.【簡単で本格的な味わい】ヴィシソワーズ
小さいガラスの器に入れてスープとして1品『ヴィシソワーズ』。
夏の暑い時のイメージですが、オールシーズン使えます!
温かいスープだと冷める心配がありますが、冷たいスープなのでその心配はありません。
ミキサーがあれば簡単にできるのでオススメです。
▼ヴィシソワーズのレシピはこちら
18.【ミキサー不要】さつまいもスープ
冷たいスープに対し、こちらは、温かいスープ「さつまいもスープ」です!
大きな鍋に入れてしっかり温めて提供すれば、冷める心配も少ないです。
鍋を再加熱したら、時間がたってからも温めが簡単にできます。
こちらはミキサーを使わないごろごろしたお手軽スープです。
寒い日に開催したパーティーに最初の1品としてあったら、喜ばれるでしょう!
▼さつまいものスープレシピはこちら
パーティー料理のごはん料理やパスタ
白飯では少々味気ないのでご飯もアレンジ。
そしてパスタはパーティーならではなんですが、作る時に注意点がありますのでそちらもレシピとともに説明いたします。
19.ジャンバラヤ
ここでご飯ものも紹介します!
チキンライスでもいいんですが、オススメはこの『ジャンバラヤ』!
パーティーも中盤になってくると刺激が欲しくなってきます!
ご飯ものを少しスパイシーにすることで、刺激を与えましょう!
パーティーはまだ中盤!ということで変化の味付けも大事です。
▼ジャンバラヤのレシピはこちら
20.イカのセート風煮込み
ジャンバラとは違うが、この『イカのセート風』もオススメです。
セートとはフランスの港町でフランスの郷土料理のひとつ。
アンチョビが効いていて、バターライスを添えます!
香りが豊かでジャンバラヤとはまた違う変化を与えてくれます!
▼イカのセート風レシピはこちら
21.ミートソースパスタ
ご飯ものじゃなくてパスタがいいよ!って方はこちら!
『ミートソースパスタ』です!
実はパーティーの時はスパゲティよりペンネのようなショートパスタがオススメなんです!
それは時間が経っても美味しいから!
パスタ料理の注意点は、パーティーはいろいろな料理が並んでいます。
みんな一斉に同じ料理を食べることが少ないので、スパゲティなどのロングパスタは伸びてしまいます。
折角美味しくできても、その味は長続きしません。
時間が経っても美味しい「ショートパスタ」で作りましょう!
▼ミートソースはこちら
22.ペンネアラビアータ
先ほどのご飯と一緒で、『ペンネアラビアータ』もピリ辛な味付けなので刺激を与え、変化をつけてくれます!
材料も少なくて簡単にできるパスタです。
パスタを茹でる時はメインもあるので、普段より少なめで茹でましょう!
▼ペンネアラビアータのレシピはこちら
23.アマトリチャーナ
どーしてもスパゲティがいいって方は上記のペンネをスパゲティに変えるか、それかこの『アマトリチャーナ』がいいでしょう!
出来立てはもちろん美味しいのですが、多少伸びてもソースがしっかりしているのである程度美味しく食べることができます!
パーティーにあまりオススメではないのがペペロンチーノなどのオイル系のパスタです。
すぐに食べるなら問題ないのですが、時間が経つと、伸びる上に、オイルと水が分離し、油ギッシュな状態になってしまいます。
▼アマトリチャーナのレシピはこちら
パーティー料理のメイン
メインは見せ方も重要です。
インパクトを与えるには『丸ごと』だったり『骨つき』だったり『大きな鍋ごと』がオススメです。
やっぱり煮込み料理などが鍋ごと出てくるとかなりインパクトありますね。
ルクルーゼや、
こちらのストウブだとかなり見た目もいいですね!
そんなインパクトの強いメインのレシピを紹介していきます。
24.骨つきチキン
完全クリスマス向けな肉料理になりますが『骨つきチキン』 もパーティーのメインにオススメです!
1本1本が大きいので切り分けたり、大変ですがインパクトがあります!
もも肉の骨つきが手に入らないって時や、
切り分けるのが面倒くさいって時は、
手羽元などちょっと小さい骨つきで代用して作れば食べやすくなります!
▼骨つきチキンのレシピはこちら
25.赤ワイン煮込み
一晩赤ワインで漬け込んで作る『赤ワイン煮込み』は非日常を味わえる料理の一つです。
終盤に出てくるメインに手の込んだ料理が出てくると嬉しいものです。しかし作り方は以外とシンプルで作りやすいです。
ルクルーゼなどの鍋で提供すると見栄えもよくパーティーのメインに相応しいものになります。
▼鶏肉の赤ワイン煮込みのレシピはこちら
26.ローストステーキ
塊の肉はインパクトがあってパーティーのメインにふさわしいです!『ローストステーキ』はまさにぴったり!
レシピでは豚肉で作ってますが、牛肉でも応用可能です!
→牛ステーキのレシピも追加しました。下記ポークステーキの下に掲載しておりますのでご覧いただければと思います。
ポイントは休ませながら焼くことです!
塊のジューシーなお肉をみんなの前で切ってみましょう!
歓声があがるかもしれません(笑)
▼ポークステーキのレシピはこちら
▼牛ステーキのレシピはこちら
27.チキンの照り焼き
え?って思うかもしれませんが、骨つきのチキンや、手羽元で作ればインパクト抜群『チキンの照り焼き』です。
子供が多いパーティーなどのメインではすごく人気のあるレシピです!
パーティーの時はネギではなく、ブロッコリーや人参など、鮮やかな野菜を付け合わせにしましょう。
▼照り焼きチキンのレシピはこちら
28.ハンバーグ
子供に不動の人気なのは『ハンバーグ』でしょう!
大人になった今も好きですが(笑)
いつもの大きさのハンバーグではなく、やや小さめの一口くらいの大きさがオススメです!パ
ーティーではいろいろな料理があるので、大きいとお腹いっぱいになってしまいます!煮込んで大きめなお皿で提供し、先ほど紹介した野菜のオーブン焼きにブロッコリーを加えて付け合わせにしましょう!
▼ハンバーグのレシピはこちら
29.シチュー
赤ワイン煮込みと同じ系統でオススメしたいのが『シチュー』です!
じっくりコトコト煮込まれたシチューは時間がかかりますが、とっても美味しいメインです。
赤ワイン煮込みはどちらかというと大人向けですが、シチューは子供から大人まで喜んでもらえます!
ルクルーゼなどの特別な鍋で提供しましょう!
▼シチューのレシピはこちら
パーティー料理のデザート
デザートは少ないですがご紹介します。
簡単ですが少し工夫を凝らしております。
30.コーヒーゼリー
ケーキなどは作ると大変で、買ってきて用意することが多いと思います。
が、ちょっとしたデザートなら簡単にできます。
食後のコーヒーとも兼ねて『コーヒーゼリー』はいかがでしょうか?
牛乳をゼラチンで固めて、ミキサーにかて、コーヒーゼリーの上に乗せると『カプチーノゼリー』になります!
なめらかで、とっても美味しいです!
作って冷蔵庫に入れておけば、食後にすぐ出せるのでとっても便利です。
▼コーヒーゼリーのレシピはこちら
おまけ.フレンチトースト
31個あるやないか!(笑)おまけです!おまけ!
『フレンチトースト』にアイスクリームがのって最後にやってきたら最高です!
アツアツできっといいデザートになると思います!
おまけ2-パエリア ←NEW
最近新たに記事にさせていただいたレシピです。
フライパンで作る簡単パエリアのレシピです。
こちらのレシピは僕が、出張バーベキューの時に必ず作っているパエリアのレシピとなります。
お客様もこのレシピで作って
『この通りに作ったら本当に美味しいパエリアができた』と大絶賛をいただきました。
ぜひご覧いただければと思います。
▼パエリアレシピはこちら
まとめ
いかがでしたか?さすがにこれ全部作ったらめちゃくちゃ大変です(笑)
この中からいくつか参考にしてみてください!
当日に全てやろうとすると大変なので、前もって作っておけるものをうまく組み合わせよう!
そう『パーティーは計画的に!』だ(笑)
野菜好きなあなたに!価格高騰時も安心な「宅配野菜」という選択
今回ご紹介しているパーティ―料理でもふんだんに使用している「野菜」
野菜って天候に左右されて価格が高騰すると…
・家族の健康のために、食のバランスを死守したい!
・野菜大好きだから、高騰しているときもモリモリ食べたい!
・子どもがいるから「農家さんが見えるような」安心野菜が食べたい!
と、千差万別に悩まされてしまうんですよね。
家族構成や生活スタイルに問わず注文できるよう、単品での注文ができるサイトもあります。
地域によって異なるかと思うのですが、「今ちょっと価格高騰してるから、これを機に!」というタイミングでまずは一度、おためしセットの注文をオススメします!
いやいや、これ以外の料理作りたいって方は、料理本を読んでレパートリーを増やしてみてはいかがでしょう?
・合わせて読みたい料理本の記事>>>> 「200冊以上」料理本を読んできた料理人がオススメする料理本23選
ただ今読者募集中です。
↓↓↓↓
↑↑↑↑
よければポチっとお願いします。
パーティーはしたいけど、どうしても作ったり後片付けが大変って方は、僕の出張料理はいかがでしょうか?(笑)
後片付けもしっかりします。
▼詳細はこちらから
バーベキュー好きな方におすすめ記事はこちら
最後まで読んでいただきありがとうございました!
おなかすいた〜